コメント返信 ~2017/8/15まで

コメントありがとうございます。続きから返信です。
拍手のみの方もありがとうございました。いつも励みになっています。

続きを読む

僕たちの姉上【解説】

ギャラリーにイラスト「僕たちの姉上」をUPしました。
#世界史創作企画 に参加させて頂いた時のイラストで、ロシア史に登場する摂政ソフィア・アレクセーエヴナと、彼女の二人の弟であるピョートル大帝・イヴァン5世をイメージして描いています。ピョートル大帝は逸話に事欠かない有名人ですし、ソフィアは肖像画をググればあっと思う人もいるかもしれません。

歴史創作と史実はまったく別物、と前置きしたうえで…
今回は何となくイラストの解説というか、蛇足というか、裏話的なものを書こうと思います。
本当は一枚絵で表現するのが良いのですが、分かりづらいかなと思ったので簡単に。
前にもブログに書いた通り、あとがきを書くのは苦手ですが頑張ります…!!

創作者(=雲井)の妄想も含まれていますので、史実とは別物として考えてください。
続きから、どうぞ。

続きを読む

拍手ありがとうございました~!

オリジナルのラクガキUP。
ブログにラクガキ用のカテゴリを作ろうかと定期的に思うのですが、カテゴリを分けるほどの頻度で絵を描くわけでもなく、結局そのままにしています。
いちおう、一次創作のラクガキは「つれづれ」、二次創作は「ファンアート」でUPすることが多いです。

20170808_jarbo.jpg

この傘の持ち方だと、身体の全面がビッシャビシャになりますね。
ただ、この人自身は濡れても構わないと思っているのかもしれない。

その夢に僕はいない

夜明けのコーヒー企画2に参加した短編漫画を、HPにもUPしました。

◆漫画(BL)
  『その夢に僕はいない』

◆企画サイトはこちら
  夜明けのコーヒー企画2


本当は後書きとか色々書ければいいんですけど、私は作品について語るのがけっこう苦手なので(話すこと思いつかない)、漫画の解釈やその後の話は読んでくださった方の想像にお任せします。
BLを描くのが初だったため、なかなか楽しい経験をさせてもらいました。

プロフ画像を変えたよ

プロフ画像を変更しました~。猩々(酒豪の妖精)から大飛出(天狗のボス)にな!
もう2年近くこのプロフだったので、たまにはね、気分を変えたいよね。
今までは黒背景に赤い顔が浮かび上がるという、見る人によってはホラーでしかない画像でしたが、今後は黒背景にゴツくて顔色の悪い男の顔が浮かび上がるという……あれ、結局ホラーじゃない??

能面は描くのが難しいけれど大好きなモチーフなので、今後も描いていきたい。

2014prof.jpg 2016prof.jpg 2017_prof.jpg

Webアンソロ 『夜明けのコーヒー企画2』

一次創作のWebアンソロ企画 『夜明けのコーヒー企画2』 に参加させていただきました。

「カップル」と「夜明けのコーヒー」をテーマにしたWebアンソロジー『夜明けのコーヒー企画2』が8/1(火)から公開されています。
★サイトURLはこちら→ http://kaffeemorning2.xxxxxxxx.jp/

30名を超えるメンバーによる、小説あり、イラストあり、漫画ありの贅沢すぎる企画です。
読み応えたっぷりで、ほんわかしたり、きゅんとしたり、とにかく豪華な企画なのでぜひサイトに足を運んでみてください。
私も漫画 『その夢に僕はいない』 で参加しています。全14ページ、苦めのBLです。
BLを描くのが初めてですが、楽しんでいただければ。

また、企画・取り纏めから朝のカフェテリアのようにお洒落なHP作成までを一手に担当してくださった主催・副主催のお二人には、この場を借りてお礼申し上げます。大人数の取り纏め、お疲れ様でした。素敵な企画をありがとうございます!!

コメント返信 ~2017/7/30まで

コメントありがとうございます。続きから返信です。
拍手のみの方もありがとうございました。いつも励みになっています。

続きを読む

20170725.jpg

ぼんやりとペンタブを走らせたはよいものの、その先に描くものが浮かんでこない今日の3枚。

20170722_a.jpg
20170722_b.jpg
20170722_c.jpg

バナー変えたよ

拍手ありがとうございます!
ここ半年はHP更新も虫の息だったので、覗きに来てくださったことがとてもうれしいです。

あと、にわかには信じがたい話ですが2017年も半分が過ぎたので、HPのバナーを変えました。
バナーは半年に1回程度、変えています。こうすれば少なくとも半年に1枚はバナー用のオリジナルイラストを描くことになり、さぼり癖のある雲井にはちょうどよいノルマになるわけです。

本州もそろそろ梅雨明けですねぇ…(しみじみ)

プロフィール

雲井

Author:雲井
趣味でオリジナルイラストを描いている人。雑記やイラストが中心。
★週に1、2ページの頻度で、暗めの漫画Paradise Fishを更新しています
★イラストはHPにまとめて保管。リンクからどうぞ

Links